6月12日 初診 (8w1d)

先日、体調不良で病院に行った時に

urine test して、positive の反応あったから、

この日は初めてOBGYNに行ってきました。

f:id:newlife-29:20200616013156j:image

14日間のうちに日本とかイタリア、韓国、

中国に行ってないか、咳が出てないかとか

コロナウィルスに関するチェックリストに

廊下で答えて、検温してオフィスの中へ。

 

※英語が不安だったので、本当は1人しか

入れないところを主人も一緒に入室させて

もらいました。柔軟な対応に感謝した。

 

受付と待合室があって、まずは問診票の

記入。名前、住所、SSN、職場等の記入で

他の予防接種の記録とかは病院に行く前に

オンラインで済ませてたから楽だった。

 

いちいち日付を記入しなくても、結果表を

写真で撮って、アップデートしただけ(笑)

薬とか次の予約、お支払いとか全てアプリが

管理してくれる。すごくいいシステム!!!

 

予防接種の記録はK1ビザ申請時に受けた

健康診断の結果がすごく役に立った!!

 

で、名前で呼ばれたらさらに中に入って

すぐにウルトラサウンドをしました。

最初から経腹エコーだった!

 

本当に赤ちゃんがいるのか不安だったけど

まだ人間のかたちをしていないbabyが見えて

大きさ測って、心音も聴かせてもらい、

全てがPerfectと言われてすごく安心した。

 

前回の生理終わりから週数とかアプリで

管理してたけど、1週間のズレがあって、

今回の健診で赤ちゃんは8w1dとのこと。

ピーナッツ🥜サイズと教えてもらった。

 

そのあと、ナースと一緒に別室に行き、

身長(5.3)、体重(112lb)、血圧測って、

問診票に記入したことに間違いがないか

再チェック。最後の生理はいつだったか、

生理が始まったのは何歳か、初めての妊娠か

手術をしたことがあるか、アレルギーはあるか

家族の病歴等も聞かれた。

 

その後、Doctorが部屋に来てくれて、

聴診器を当てての診察、あと胸にしこりが

ないかなどの触診、あと、子宮頸がん検査

(Pap test)が必要とのことで、受けました。

 

最後にサプリメントの処方を受けて、

次回の予約を入れてこの日はおしまい。

 

いろんなところで、「Congratulations」と

言ってもらいすごく嬉しくて本当にわたしの

お腹に赤ちゃんがいるんだと感動したのと

この子を守る!と責任感も感じたな。

 

サプリメントはお家の近くのwalgreensで

受け取れるとのことで、病院の帰りに寄った。

けど、在庫なくて別の日に取りに行くことに。

入荷したらテキスト届いたり、ほんと便利!

 

次の予約は3週間後の7月。

 

出生前診断に関する案内をもらったり、

保険会社に確認しなきゃいけないことも

またあるし、いろいろ決めたり、やらなきゃ

いけないことがあるけど、がんばる!!!