パスポート申請(アメリカ)


出来るだけ、baby連れての外出はまだ避けたいし

いつになるか分からないけど、いつかの日本への

一時帰国の為に、アメリカのパスポート申請に

行ってきました🇺🇸(日本のも申請予定です!!)

 

申請場所は郵便局😳📮

郵便局って言ってもどこでもいいわけではなくて、

パスポート申請カウンターがあるところ😊📮

 

アメリカの郵便局はいつも混んでる☹️☹️☹️

普段は切手買うだけでも20分ぐらい待つ😥

でも、パスポートの申請は予約制だから

今回はスムーズに終えることが出来た!!

 

必要だったものは申請に必要なApplication form

(必要な情報を入力して印刷、最後の署名は

提出時に担当者の前でするから空白で!)

birth certificate 、子どもとの関係を証明する

書類(birth certificate に親の名前があるので、

それでOK)、両親の身分証明書のコピーと

原本、パスポートサイズ(2inch×2inch)の写真1枚

あとは申請費用で、Application fee $80

(Money order) とExecution fee $35 でした😊

 

わたしが心配しているのは、写真😂😂😂

お家で写真を撮って、Walmart で印刷したけど

無事にApproveされますように😢!!!!!!

 

パスポートは4週間ぐらいで届くのかな。

でも今はコロナの影響あるだろうから気長に待つ

 

※追記※ (3月7日)

3月5日に郵便でパスポートが届きました!

特にサインなど必要なくて、ポストに入って

いました!Tracking のstatusも正確でした!

 

f:id:newlife-29:20210308023550j:image