【AOS】タイムライン

 

K1ビザでアメリカに入国し、

現在(8/18)グリーンカード申請中のわたし。

 

まず、K1ビザのように非移民ビザから永住権を

申請する時はI-485, Application to Register

Permanent Residence or Adjust Statusという

フォームが必要で、これが永住権の申請書。

 

このI-485と一緒に就労許可証の

I-765(Employment Authorization Document、

通称EAD)、渡航許可証のI-131(Advance Parole Document、通称AP)を一緒に提出したら、

申請料のお支払いはI-485の分のみ。

一緒に出した方がお得だね。

 

※非移民ビザから永住権への資格変更は

Adjustment of Status (AOS) と呼ばれている

 

 

タイムライン

3/23→K1ビザでDFW経由で入国🇺🇸

3/24→Marriage licenseを取りに行く

3/29→💍

3/30→グリーンカード関係の書類製作開始

4/3 →郵便局からシカゴのOfficeへ郵送

4/6 →シカゴに Delivered

4/10→13日付でRejectされたことを確認

4/20→Rejectされた書類が家に届く

   2020年2/24から、I-944という新しい

   書類が必要になったらしい。

   (※今はリストから消えてるっぽい)

4/21→ 郵便局からシカゴへ再郵送

4/25→ シカゴに Delivered

4/30→申請料 Pending $1225

5/3 →お金引かれた

5/4 →4月27日付でReceived Text来た

5/20→Request for Evidence (RFF)

           戸籍謄本をもう一度とLetter届く

   戸籍謄本送る to Michigan

6/3→Evidence was received

 

この後、バイオメトリクスの案内が届いて、

バイオメトリクス受けに行って、EADとAPを

受け取って、働きながらグリーンカードを待つ

という予定だったのだが、、、ここから一切、

動きなし。コロナでみんな働けないもんね。

 

Twitter見てたら、面接が再開され始めた

みたいだったから、バイオメトリクスも

そろそろReopenして、案内届き始めても

いいんじゃないかなーと思って、

 

8/17→USCIS に状況確認のため、電話。

   アナウンスで42分待ちって言われて、

   38分ぐらいから人に繋がって話出来た

 

ASCが先月Reopen したばかりだから、

案内が届くのを待つしかなくて、10月末に

なっても案内が届かなかったらまた連絡して

とのこと。少しでも働きたいんだよなー。

 

そんな感じでずっと待ってる。

 

そして昨日 FixしてもらったACがまた

壊れた。今月に入って3回目。困る。