Drivers license

4月8日にやっと!!

わたしの住むフロリダ州の

運転免許を取得しに行ってきました!

 

コロナのせいなのか、週に1回しか枠がなくて、

なかなか都合合わずに本当にやっと行けた😭!

 

フロリダは1日に2回まで試験受けれるってことで

わたしは1回目ダメで、2回目での合格でした😂💮

ちなみに、2回目受ける時は$10支払う必要があると

説明されたけど、お支払いの後のレシート見たら

チャージされてなかった😂優しい🥺!(笑)

 

【必要書類】(わたしが持っていったもの)

筆記試験

・身分証明書としてパスポート

・I-94

・W-2フォーム(SSNの代わり)

・住所が確認出来るものとして

 ASO関係の書類と銀行からのお手紙

・IDの名前を主人のにしたかったので、

 Marrage Certificate と主人のパスポート

・日本の免許証と国際免許証

 

実技試験

・車両に関する登録証
・自動車保険の証書

 

【筆記試験】

試験問題は全部で50問!

40問正解した時点or11問間違えた時点でおしまい。

時間は1時間で、ABCの3択。わたしが受けた所は

受話器みたいなのがあって、コンピューターが

質問とABCを読んでくれたから、見た目難しい

単語でも聞いたことある!ってなってわたしは

解きやすかった!1回目は時間がどんどん進んで

焦って、スキップ機能もあるんだけど、適当に

選んだというか諦めちゃったよね😣💦そしたら

間違いが11問になって強制終了😭で、2回目は

スキップしながら、分かるものから解いてたら

40問正解して、終わった😂👍🏻スキップ機能は

いい感じに感じるけど、最終的にまた出てくる

から、また考えないといけない😭良し悪し。

 

【実技試験】

この日は実技の試験は予約してなかったのに、

受けさせてくれた😭ありがたかったけど、子どもを

主人に預けてたから、早く帰りたかったというのが

本当の気持ち😂というか、係の人にもそう伝えた😭

 

筆記試験終わったら、パスしたよと窓口の人に

伝えて、今度は視力検査と車の書類のチェック!

 

それからちょっと待って、実技試験スタート!

車のインスペクションがあって、敷地内にある

道路で、急停車・前向き駐車・3ポイントターン

この3つして終了😭10分ぐらいで終わった😭😭😭

 

最後にお支払い。免許証は郵便で送られてくる

とのことで、60日間有効な紙の免許証受け取って

おしまい✨トータル4時間の滞在だった。🚗

費用は$66ぐらい😭(あとで訂正します!)

 

試験前の勉強方法はフロリダに住んでる

お友だちに教えてもらった問題を解いたのと

フロリダのハンドブックをチェック、あとは

アプリもダウンロードして練習した!!

 

f:id:newlife-29:20210411233921j:image

https://dmv-permit-test.com/florida/practice-test-1.html

 

f:id:newlife-29:20210411233933j:image

https://www.flhsmv.gov/resources/handbooks-manuals/

 

f:id:newlife-29:20210411234827j:image